2015年07月01日

7月1日 かおるちゃん顔腫れる

今日はものすごく朝早くからの仕事だったので帰宅も早く

「さぁ果樹園に行こう!」って意気込んでいましたが帰宅した時かおるちゃんの顔が変あせあせ(飛び散る汗)


おもちゃをくわえていたけれどもいつもよりもさらに顔が大きい


朝、もしかして顔腫れてる?
とは思ったけれども明らかに顔が腫れてる


鼻の横が固く

DSC_0694.JPG


この前の週末からかおるちゃんのしおお姉ちゃんも同じような症状があったのと、ホームドクター及び近所の病院もお休みだったのでお里の母さんに電話してしおちゃんが受診した病院へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



しおちゃんと同じくステロイドのお注射をして、朝ごはんも吐いていたので胃を保護するお注射2本打って帰ってきました。


吐いた事もありいつもの半分量の食事で不満なかおるちゃん


1435745855242.jpg



このまま腫れは引くであろうと


明日はお休みなのでゆっくり過ごせたらいいなぁと思います。


ちなみに、お里の父さんから送られてきたしおちゃんの写真。


1435746058991.jpg


同じ場所で遊んでいるけれども、月曜日に行ったきりだったので同じ場所で同じ原因とは考えられないとドクターと私の考えは一致しましたわーい(嬉しい顔)

楓も全く同じような事があったのですが、草の中に顔を入れるのはしばらく注意をしなくてはいけないですね。



かおるちゃんがホットスポットが出来た時はくうちゃんも同じ時期に同じ場所にホットスポット。


しおちゃんが顔腫れた後に、かおるちゃんも。


同じ症状なのですぐ相談や病院受診出来るなんてかおるちゃん幸せだね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ニックネーム 楓まま at 19:55| Comment(2) | かおる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

2月5日 緊急事態

記録用なので長いです。



今日は夜勤明けですーちゃんとかおるちゃんを迎えに行って家に帰宅したのはちょうどお昼。


帰ってきて落ち着いたらおやつの時間なのですがすーちゃんはブタ耳。かおるちゃんはアキレスショート

私もお昼ご飯を食べていたのですが、かおるちゃんがボールで遊びはじめたので食べたばかりだったこともあり落ち着かせました。
その後、私のお昼の食べ終わった皿を舐めたかおるちゃん顔(汗)

お皿に残っていたのは酢。

お皿を舐めてしまうなんて・・・・ちっ(怒った顔)

かおるちゃんを注意すると少しだけ落ち込み

14231247681050.jpg


このまま眠りに入りました眠い(睡眠)

30分程寝た所でかおるちゃんが急に起きだし、落ち着きなく何かを吐きたいのかでも吐けない。

よだれがたくさん出ているようではないけれどもごっくんと何かを飲み込むようなしぐさが続き何かおかしい。


もしかしたらアキレスが詰まっているのか・・・

胃捻転でも起こしてしまったのか・・・・


喉の奥に指を入れても吐き出す事が出来ずに、オロオロとするだけ。


急いで昼休み中だった病院へ連絡するとドクターが電話に出てくれて色々説明を。


「朝ごはんは何時に食べた?」 弟が食べさせたので時間がわからない

「朝ごはんの後に激しい運動した?」  それもわからない

アキレスを食べた後家中を走り回った事や酢を舐めてしまった事など

先生はこのまま様子を見てもいいのでは?と言ったのですがもしも胃捻転でも起こしていたらと先生に聞きましたが

「胃捻転になってしまったら9割は死んでしまうよ。もしも手術をしたとしても途中に亡くなったりするし。レントゲン撮ればわかるけれども大丈夫だと思うよ」

って死んでしまうとか言われてしまうともうどうしていいのかわからなくなり、とりあえず今から行きますので診てくださいと電話を切りました


病院に着いてかおるちゃんを見た先生は

「これだけ元気なら大丈夫だよ顔(イヒヒ)」って

みぞおち辺りを押して

「張っていないしガスも溜まっていないから全く問題ないよ」って


ホッと一安心


お会計をしている時足の震えが止まったのですわーい(嬉しい顔)


アキレスが原因なのか酢が原因なのかわからないままだったのですが、病院から帰って来ると弟に状況を説明すると

「今朝、かおるは俺のめがねを噛んでめちゃくちゃにしてレンズや耳に掛ける部分が少しなかったような・・・」

なんですってexclamation&question


帰宅して落ち着いたかおるちゃん


14231247967461.jpg


異物を飲み込んでしまったのかはわかりませんが今回見たこともないかおるちゃんの行動に胃捻転だったらどうしよう・・ってかなり焦りました


14231248080612.jpg


来月2歳になるかおるちゃんですがまだまだ油断はできません顔(泣)

夜勤明け眠気も吹っ飛ぶ緊急事態でした


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ニックネーム 楓まま at 23:15| Comment(0) | かおる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

2月19日 かおるちゃん足を痛める

かおるちゃんの兄弟のウルク君のブログを再生するとものすごく暴れ出すかおるちゃんです顔(笑)



P2190271.JPG



是非ともウルク君家に「金色のしっぽ」

動画を再生するとかおるちゃんが大暴れする原因がわかります顔(イヒヒ)


そんなかおるちゃん。
今日は夜勤明けの為に弟の家に迎えに行った際、クレートから出すとジャンプをし大興奮。
その際、左前足を痛めたようでびっこを引いてしまいました。



家に帰ってゆっくりした後足の状態よさそうだったので果樹園へ


P2190273.JPG



果樹園へ到着後走り出してしまったのでまたびっこを



P2190278.JPG



でも、自分で車の中から見つけたオレンジのボールで遊びたい


P2190281.JPG


すーちゃんが遊んでいた赤いボールでも遊びたい


P2190282.JPG


ものすごく悩むかおるちゃん



P2190283.JPG



今日はやわらかいオレンジボールがよかったようです顔(笑)


P2190284.JPG


ピーピー鳴らして



P2190292.JPG



P2190293.JPG



赤いボールでも


P2190311.JPG



この後、くうちゃんも遊びに来て、足の痛みも忘れてしまうほどたくさん遊び



P2190320.JPG



空母ちゃんに可愛がられて



P2190326.JPG



夕飯に痛み止めの薬を飲みました。
明日にはよくなっていますように・・・



かおるちゃんばかりの写真ですが今日はすーちゃんも絶好調
その模様は次回に



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ニックネーム 楓まま at 21:50| Comment(0) | かおる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする