2013年10月29日

★★もみじ・供血犬を探しています(埼玉県所沢市)★★

2009年6月我が家に迷子のゴールデンレトリバーを1か月預かった事があります。




楓に妹が出来たら付けようと思っていた名前


もみじ


PAP_0837.JPG



すーちゃんのお尻を枕にして寝たり


PA0_0806.JPG



一緒に遊んだり



PA0_0807.JPG


でも、すーちゃんとの相性がものすごく悪くすみれが部屋の隅に居る事が多くなってしまったので里親を見つけ



いってらっしゃ〜い



と見送って早4年。
一度だけもみじに逢いに行きましたが毎年の年賀状でもみじのかわいい写真を見るのが楽しみになっていました。



そんなもみじの飼い主さんから今日メールメールが届きました。



以下もみじの飼い主さんからのメールです



紅葉紅葉紅葉



もみじの事でお願いがあります。
先週末もみじが倒れ「溶血性貧血」と診断されました。
ステロイドと免疫抑制剤を投与していますが、薬の効果が上がっておらず危険な状況です。
免疫抑制剤は効くまでに時間のかかる子もいるとの話で、今は輸血をしながら薬が効くのを待っているところです。
輸血をしなければ命も危うく、かといって輸血をしても助かる保証もなく厳しい状況ですが、もみじの力を信じて供血犬を探しています。
体重25kg以上の健康なワンちゃんで、埼玉県所沢市で供血にご協力いただける方にお心当たりはありませんでしょうか?

もみじは現在精密検査の最中で、検査結果によっては今後の治療方針が変わる可能性もありますが、供血犬を探す難しさを経験してきましたので、早めに声をかけさせて頂きました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。






そして・・・





今検査結果が出まして「免疫介在性溶血性貧血」との診断でした。
今日も輸血をしましたが状態によっては明日も必要かもしれません。
理想的な条件は
・25kg以上
・1才〜7才位
・フィラリア予防、狂犬病ワクチン、混合ワクチンを毎年実施している
・現在大きな治療(ガンや骨折など)を受けていない
・雌犬の場合出産をした事がない
・過去に輸血を受けていない

とありますが、8才でも大丈夫と先生はおっしゃっていました。その子の健康状態にもよると思います。

病院に迷惑がかかる場合があるので、病院の名前はご協力いただける方にお知らせする事になります。

献血は、所沢の病院まで来て頂き、血液検査をして健康状態を確認します。
その後もみじとの適合検査(クロスマッチ)をして、OKなら採血という流れです。
2〜3時間かかるかと思います。
なので、ワンちゃんにも飼い主さんにも負担をかける事になってしまいます。

もみじは大きい子なので(28kgあります)必要な血液量も多く、供血犬も大きな子が良いそうです。
明日になって今から輸血が必要!なんて事態も想定されます。
すぐに所沢に来られる健康な大型犬の飼い主さんを見つけるのは難しいと思いますが、なんとかこの急場をしのいで安定して欲しいと願っています。

写真は先ほど輸血をして少し元気になったもみじです。

立っているのを久しぶりに見ました



131029_1745~46.jpg





紅葉紅葉紅葉

との事です。

我が家には10歳のすみれと7か月のかおるちゃんが居ますが協力が出来ないし、今の私にはこうしてブログで呼びかける事しか出来ないのがとてももどかしいです。



かなり厳しい条件ですがご協力いただける方が居ましたらこのブログのコメント欄にメールアドレスをいただけたらもみじの飼い主さんの連絡先をお知らせいたします。



どうかよろしくお願い致します             


                   楓まま





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ニックネーム 楓まま at 19:59| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末の土曜日であればご協力出来るかと。
平日は仕事で難しいです。
Posted by 齋藤芳昭 at 2013年10月29日 21:10
斎藤芳昭様

はじめまして。
メールを送らせていただきます
ご協力ありがとうございます
Posted by 楓まま at 2013年10月30日 04:33
はじめまして
我が家には
2才♂ラブラドール29K
1才♀ゴルMIX 22K
がおります。
東京北区在住です、この3連休でしたら
お役にたてればと存じます。
どうぞよろしくお願いします。

がんばって、乗り越えてくださいね!

Posted by 加藤 京子 at 2013年10月30日 14:38
所沢市山口に住んでいます。
ゴールデンレトリバー1歳1ヶ月です。
体重も30キロあるオスなので。
ただ、私が車の免許がないので、迎えにきていただければ、いつでも協力します。
Posted by 庄司 京子 at 2013年10月30日 15:51
こんばんは。
横浜在住です。ゴルの男の子。八歳です。
三連休でしたら何とかなるかも知れませんが、金曜の昼過ぎまではっきりしません。
大丈夫な時場合は、金曜の夜間か土曜日の朝、希望です。
よろしくお願いします(^^)/
Posted by 太田洋一 at 2013年10月30日 19:45
病気の対応可能な日時だけでも、事前に案内頂けると連休の予定も考え易く助かります。
よろしくお願いします(^^)/
Posted by 太田洋一 at 2013年10月30日 20:25
加藤京子様

はじめまして。
メールを送らせていただきました。
ご協力ありがとうございます。
そして、もみじへの応援ももみじの力になると思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by 楓まま at 2013年10月30日 20:40
庄司京子様


はじめまして。
病気の詳しい内容をありがとうございます。
再度メールを送らせていただきました。
ご協力ありがとうございます
Posted by 楓まま at 2013年10月30日 20:49
太田洋一様


はじめまして。
メールを送らせていただきましたが何度か戻ってきてしまいました。
メールは届いたでしょうか?
日時等はもみじの飼い主さんと直接連絡を取っていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご協力ありがとうございます
Posted by 楓まま at 2013年10月30日 20:52
さいたま市在住。 供血可能と思われるワンコが3頭います。可能なかぎりご協力したいです。 ひとまず、ご連絡いただけますでしょうか? お忙しいところ、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


Posted by サリーのママ at 2013年10月31日 08:44
サリーのママさん


ご連絡ありがとうございます。
もみじの飼い主さんもサリーのママさんの経験が励みになると思います。
本当にありがとうございました。
Posted by 楓まま at 2013年11月01日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字