2014年01月23日

1月23日 すみれ。てんかん発作

(記録用です)



今日は、夜勤明けで弟の家でお留守番をしていた2人を迎えに行きました。
到着後家の中がめちゃくちゃになっていて、ふりかけや粉もの、ごみなどが散乱顔(なに〜)

かおるちゃんはケージの中に入っていたので何もしていないのですが、すみれは粉まみれの顔でお出迎え。



生ごみやきな粉、カップラーメンなど散々イタズラした後を片付けるのはかなりの時間を要しました。



帰宅後かおるちゃんとすみれにあげたのですがすみれがなかなか食べようとしなかったのでイタズラしたからお腹がいっぱいなんだろうとしか思っていなかったのですがガムを目の前にしてじっとしていたすみれのお腹を触っていたら急に身体を硬直させて細かく震える。


立ち上がろうとした為に身体を抱きそばに寄りそう。


テレビを付けていたので時間をみると12時35分。
気が付いてから時間を見たので、34分位からの発作。


目も見開き。
「まばたきをしない間は意識がない」と先生に言われていたのでまばたきをするようになるには10分程かかりました。


その後発作中と同じ態勢で10分程動かず


P1232890.JPG



P1232891.JPG



すみれのてんかん発作は楓が元気だった頃2011年もしくは2010年に起きた以来でした。


もしかしたら私が留守番中に発作が起きていたのかもしれないのですが発作がしばらくなかったのでもう大丈夫と勝手に思っていました。


今回の発作で排便や排尿もなく、よだれも大量に流れる事はなかったのですが動けるようになるまでにこんなにも時間が掛かっていいたのかな?と思う程です。



発作から回復すると、発作前まで目の前にあったガム探し。


ガムももうこの方の口の中へ


P1232892.JPG



すみれは立ち上がっても小刻みに震えていたのですが、かおるちゃんはお構いなしにすみれにちょっかいを出す顔(え〜ん)


その後いつものようにソファーで寝ていました。

夕方は、果樹園に行こうかと思っていたのですがすみれの様子を見ながら近所の短距離散歩。

いつもと変わらずタッタカと歩いていましたわーい(嬉しい顔)


帰宅後は、イタズラもしていた為に少な目の夕飯。
その後、こたつに入って眠い(睡眠)眠い(睡眠)


P1232896.JPG




P1232895.JPG



久しぶりの発作で体力も消耗しているかと思いましたがそれほどでもないようです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ニックネーム 楓まま at 19:35| Comment(0) | すみれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする