2013年12月31日

すみれに手作りの胴輪

昨夜ブログをアップした後以前製作した胴輪を改良して新しいものを作りましたわーい(嬉しい顔)


気管虚脱は、喉から胸の一番上の骨まで圧迫を避けるような胴輪にしなくてはいけません。


PC312423.JPG



喉の近くと胸にはクッションを入れました


PC312448.JPG



リードを付けていない時はかなりゆとりがあります



PC312420.JPG



PC312447.JPG




胴輪にすると身体全体に力を入れて引っ張ってしまうすみれなので背中の金具はハーフチョークにしました。



PC312426.JPG



リードを付けてものどと胸には衝撃が少なくなっています。



遊びたいすーちゃん。


PC312427.JPG


ボールはかおるちゃんに託します


PC312436.JPG



PC312438.JPG




今年も今日で終わりです。
2013年、とても大きな大きな決断をしてかおるちゃんを家族に迎えました。

すくすくのびのびと天真爛漫に成長し続ける9か月のかおるちゃん


PC312453.JPG



顎の下と口の周りに少ししか白い毛が生えていないすーちゃん。
10歳3か月
昨日。今日と気管虚脱による咳が出ていますが食欲も旺盛で咳以外はとても元気です。



PC312451.JPG



そして、我が家にとって忘れてはならないとても大切な家族の楓


CIMG5683.JPG



こんな楓家ですが今年もお世話になりました。
そしてありがとうございました。


私は去年と同様これから夜勤で年越しは職場で迎えます。
皆様良いお年を・・・
また、来年もどうぞよろしくお願い致します



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ニックネーム 楓まま at 11:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

すみれ。気管虚脱の咳

昨夜、夜遅くに就寝したのですが隣に寝ているすみれが夜中に何回も何か喉に引っかかっているように(人がタンを吐きだすような)状態になりその都度目が覚めて背中をさすってあげたりしていました。


今朝は、朝早くの出勤だったので5時前には起床しすみれが起きてくるのを待っていましたがなかなか起きてこなかった顔(汗)


まぁ元々冬の寒い時期は、ほっとけば8時過ぎまで寝ている寝坊助なすみれ顔(笑)

起きてきてから水を飲むように促し水を飲んだ後オエッとした時に昨夜に食べたフードを吐き出し。


その後、お散歩に出たのですが排泄だけのお散歩をと思ってもすみれはいつものようにタッタカタッタカ軽快に歩く犬(足)


お散歩の途中でもオエッと何回もしていたので朝ごはんは抜き。

「なんでごはんをくれないの?」って顔をしていましたが私が居ない時に吐いて、吐物で喉を詰まらせても危険なのでそのまま仕事に向かいました。


しかし、家の用事で急用が出来てしまい1時間程仕事をして帰宅。

実家で用事を済ませて帰宅すると吐いた形跡はなかったのです。


ちょっと興奮するとオエッとするために、病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



昨夜からの症状を話、私は何か喉に詰まっているのではないかと問いましたがフードを吐いていたので気管虚脱による咳だとの診断。


先日のレントゲンで詳しく説明をされましたが喉に何か詰まっていたら困るのでもう一度レントゲンをお願いしました。

異物はなくやはり気管虚脱によるものだととの事。



「気管虚脱とは・・」


小型犬に多くみられる病気だそうですがゴールデンやラブラドールにも多くみられると先生。


楓も気管虚脱があって一時期手術の話も出たのですが逆くしゃみがたまに出るだけだったのでその後話は進む事なかったのです。


今回、気管虚脱による咳を記録として動画に






息を吸う事は出来るのですが息を吐く事が出来なくなるためにこのような咳が出るとの事です。

すみれには、気管支拡張剤と炎症を起こしているので抗生剤が1週間処方されました。

興奮したり運動をしたりすると咳が出るので安静とは言わないがすみれの意思であまり無理をさせないように。首輪はしばらく使用しないように指示をもらいました。


家に帰ってくるとすみれと遊びたくて仕方ないかおるちゃん。
すみれもちょっかい出されて一緒に遊び出すと咳が出る。


すみれに休むように促してもなかなかそうもいかなく遊びだしてしまったので今日も果樹園に行ってきました。



少しでもかおるちゃんの運動が出来るようにと思ったのですが咳が出る以外ととても元気なすみれ顔(笑)


今日もやる気満々


PC302404.JPG



すみれのお気に入りボールはかおるちゃんに


PC302406.JPG



PC302413.JPG


あまり納得していない様子


PC302414.JPG


ほんの少しだけコロコロと・・






かおるちゃんにはたくさんボールを追いかけてもらいました顔(イヒヒ)


PC302412.JPG



この後、シャンプーを終えたばかりのじゃんぼパパやこむぎちゃんバディ君とたくさん遊んだかおるちゃん。


すみれは、あまり動かないようにそばにいましたが大好きなじゃんぼ君にあそぼ〜って誘っていました。


気管支拡張剤を服用して咳も少し落ち着いてきたように思われます。
少しでも楽になるといいなわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ニックネーム 楓まま at 20:42| Comment(0) | すみれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

12月29日 いい子ちゃんでお留守番をするために

昨日から元日まで連続勤務の私顔(泣)


昨日は、朝7時に家を出なくてはいけないので3時頃目が覚めてから二度寝をしてしまい起きたのは6時ちょっと前顔(なに〜)

何を一番に優先するのか・・

それはもちろん2人のお散歩犬(足)とお留守番対策。


十分とは言えませんがタッタカタッタカ歩くすーちゃんと暴走するかおるちゃん顔(笑)


かおるちゃんはすーちゃんのように冷蔵庫を開けたり炊飯ジャーをイタズラをしたり等の知恵はないのでしょうが食いしん坊には変わりなし。

身体の長いかおるちゃんが届く範囲にあったものはイタズラをし部屋の中にいろんなものが散乱していましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


帰宅後は、ゆっくりとお散歩犬(足)犬(足)


今朝は、少し遅い出社だったのでいい子ちゃんにお留守番をするために果樹園に遊びに行ってきました。



PC292383.JPG



かおるちゃんはボール遊び


PC292384.JPG



すーちゃんはお尻が上がってしまうほどのゴロスリ


PC292386.JPG



すーちゃん楽しそう顔(メロメロ)


PC292391.JPG



PC292394.JPG




ボールも追いかける


PC292395.JPG



PC292396.JPG




少しの時間でしたがたくさん走ってたくさんゴロスリ



PC292399.JPG



PC292397.JPG



そんな日のお留守番は本当にいい子ちゃんGood


出かける時と変わらず何もイタズラをしていませんでしたClap


明日も朝早くの出社なのでいい子ちゃんにお留守番をするために早起きをしなくっちゃ顔(イヒヒ)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ニックネーム 楓まま at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする