2013年10月29日

★★もみじ・供血犬を探しています(埼玉県所沢市)★★

2009年6月我が家に迷子のゴールデンレトリバーを1か月預かった事があります。




楓に妹が出来たら付けようと思っていた名前


もみじ


PAP_0837.JPG



すーちゃんのお尻を枕にして寝たり


PA0_0806.JPG



一緒に遊んだり



PA0_0807.JPG


でも、すーちゃんとの相性がものすごく悪くすみれが部屋の隅に居る事が多くなってしまったので里親を見つけ



いってらっしゃ〜い



と見送って早4年。
一度だけもみじに逢いに行きましたが毎年の年賀状でもみじのかわいい写真を見るのが楽しみになっていました。



そんなもみじの飼い主さんから今日メールメールが届きました。



以下もみじの飼い主さんからのメールです



紅葉紅葉紅葉



もみじの事でお願いがあります。
先週末もみじが倒れ「溶血性貧血」と診断されました。
ステロイドと免疫抑制剤を投与していますが、薬の効果が上がっておらず危険な状況です。
免疫抑制剤は効くまでに時間のかかる子もいるとの話で、今は輸血をしながら薬が効くのを待っているところです。
輸血をしなければ命も危うく、かといって輸血をしても助かる保証もなく厳しい状況ですが、もみじの力を信じて供血犬を探しています。
体重25kg以上の健康なワンちゃんで、埼玉県所沢市で供血にご協力いただける方にお心当たりはありませんでしょうか?

もみじは現在精密検査の最中で、検査結果によっては今後の治療方針が変わる可能性もありますが、供血犬を探す難しさを経験してきましたので、早めに声をかけさせて頂きました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。






そして・・・





今検査結果が出まして「免疫介在性溶血性貧血」との診断でした。
今日も輸血をしましたが状態によっては明日も必要かもしれません。
理想的な条件は
・25kg以上
・1才〜7才位
・フィラリア予防、狂犬病ワクチン、混合ワクチンを毎年実施している
・現在大きな治療(ガンや骨折など)を受けていない
・雌犬の場合出産をした事がない
・過去に輸血を受けていない

とありますが、8才でも大丈夫と先生はおっしゃっていました。その子の健康状態にもよると思います。

病院に迷惑がかかる場合があるので、病院の名前はご協力いただける方にお知らせする事になります。

献血は、所沢の病院まで来て頂き、血液検査をして健康状態を確認します。
その後もみじとの適合検査(クロスマッチ)をして、OKなら採血という流れです。
2〜3時間かかるかと思います。
なので、ワンちゃんにも飼い主さんにも負担をかける事になってしまいます。

もみじは大きい子なので(28kgあります)必要な血液量も多く、供血犬も大きな子が良いそうです。
明日になって今から輸血が必要!なんて事態も想定されます。
すぐに所沢に来られる健康な大型犬の飼い主さんを見つけるのは難しいと思いますが、なんとかこの急場をしのいで安定して欲しいと願っています。

写真は先ほど輸血をして少し元気になったもみじです。

立っているのを久しぶりに見ました



131029_1745~46.jpg





紅葉紅葉紅葉

との事です。

我が家には10歳のすみれと7か月のかおるちゃんが居ますが協力が出来ないし、今の私にはこうしてブログで呼びかける事しか出来ないのがとてももどかしいです。



かなり厳しい条件ですがご協力いただける方が居ましたらこのブログのコメント欄にメールアドレスをいただけたらもみじの飼い主さんの連絡先をお知らせいたします。



どうかよろしくお願い致します             


                   楓まま





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ニックネーム 楓まま at 19:59| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

秋旅行woof・・すーちゃんの怖いもの

昨日・今日とwoofへ一泊してきましたわーい(嬉しい顔)



昨日の朝。



PA270002.JPG



談合坂でそらとくうちゃんと待ち合わせをしてwoofへ


たくさんのお友達と遊んできたのですが写真がとっても多いので明日から少しずつ。


その前にすーちゃんが異様に怖がっていたものを顔(笑)








なんでこんなものが怖いのか?
くうちゃんもすーちゃんと同じ反応していました顔(イヒヒ)



夜はそらと一緒にくっついて寝ていたすーちゃん。



PA270129.JPG



2日間遊びまくりました。



続く・・・




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ニックネーム 楓まま at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

10月26日 つんつるてん

明日明後日と一泊で旅行に行く為に準備をしているとずっと前にかえちんの為に私が作った洋服が出てきましたわーい(嬉しい顔)



私が作った洋服なんて未だに完璧に完成した事ないけれどももちろんこの洋服も完成品ではない顔(汗)


丈が短くなってしまってさらに裾にゴムを入れたのですがかえちんの真ん丸お尻が出てとても可愛かったのです顔(メロメロ)



その洋服をかおるちゃんに着せると・・・


腹巻??

PA262790.JPG




寝ているのでよくわからないのですがベスト??


PA262791.JPG


まぁ見事につんつるてんです顔(笑)



とても甘えん坊のかおるちゃん
いつも私のそばで寄り添って寝ます


PA262792.JPG



すーちゃんは私がいつも座っている後ろにあるソファーを独り占め



PA262797.JPG



寒がりすーちゃん。


さぁ明日はちょっとお久しぶりのお友達とたくさん遊んできます。

5か月だったかおるちゃんも7か月になり体もかなり大きくなりました。

大きくなりすぎてみんなビックリするだろうなぁ顔(イヒヒ)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ニックネーム 楓まま at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする